2022年12月1日 ハエ(オイカワ、ハイジャコ、ハヤ)放流 場所:木津川本流(笠置キャンプ場付近)

2022年12月1日(木)、木津川本流の笠置キャンプ場付近でハエ(オイカワ、ハイジャコ、ハヤ)放流を行いました。放流したのは養殖ではなく、生まれて3年ほど経過した天然のオイカワです。来年には立派なサイズに成長してくれると思います。

一般名称はオイカワですが、地域によって呼び名が異なります。
参考:WEB魚図鑑(オイカワ)

写真は、放流場所(笠置キャンプ場付近)から見た笠置大橋です。

元気な天然のハエ(オイカワ)

放流するオイカワは、水槽を搭載したトラックで運ばれてきます。この水槽から、ホースを使って木津川に放流していきます。

下の動画は、放流前の元気な様子を撮影してみました。

ハエ(オイカワ)放流の様子

記録用に、まずはバケツでゆっくりと放流しています。

続いて、トラックの水槽からホースで放流していきます。水流を遡っていく魚の習性がよくわかります。

木津川本流に放流されて行くオイカワの様子です。川に入った瞬間、元気よく泳いでくれていました。美しいオイカワが棲む木津川をお楽しみいただければ嬉しいです。

最後に・・・、管理人は子供の頃、毛ばりでオイカワ釣りを楽しんでいました。スレていないオイカワが多く、初心者でも比較的簡単に釣りを楽しんでいただけると思います!(釣り道具も簡単なもので大丈夫です。)

<最寄りの遊漁券販売店>
藤田屋 (0743)95-2678
与一 (0743)25-1639

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です