2024年3月1日(金)、京都和束町の和束川と、笠置町の横川にて、放流と同時にアマゴ釣りの解禁をしました。当日は、和束川・横川共に渓流釣りを楽しむ多くの釣り客で賑わっておりました。解禁日当日にお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました!
参考:アマゴ釣りのご案内
解禁当日、放流の様子
アマゴ放流作業の様子
アマゴ釣りの様子、釣果写真
3月1日の解禁日、横川にて放流前から生息していたアマゴ25㎝の釣果報告をいただきました。
同じく解禁日、和束川でも放流以前から生息してるアマゴを解禁日にルアーで釣り上げられた方から、その写真を見せて頂いてます。
放流場所について
2024年、和束川のアマゴ放流区域は、鵜飼モータース(地図①)から清水橋(地図⑧)の間となっています。
和束川上流の全域にアマゴが均等に行き渡ることを期待して放流量を配分しており、解禁当日、無人だった場所にも放流してあります。
詳しくは、「和束川上流エリアの主な釣り場所など」をご覧ください。
横川の放流区域は、下流にある組合看板から上流域に満遍なく放流しております。マニア向けのスポットですが、シーズン通してアマゴ釣りを楽しめます。
横川については、「木津川支流の主な釣り場所など」を参考にしてください。
アマゴは放流後、徐々に小杉にある堰堤より下流側の和束川全域及び和束川各支流に移動していくことが確認されています。ただし、2021年以降はクマの捕獲情報や目撃情報がありますので、特に支流に入られる場合は十分にご注意ください。 |