2024年5月23日 稚鮎100kg放流 場所:木津川本流・支流和束川

2024年5月23日(木)、木津川本流の山城大橋下、開橋上流側、銭司キャンプ場、そして支流”和束川”の菜切橋下にて稚鮎100kgを放流しました。

今回は日高川漁協様の海産稚鮎を、山城大橋20㎏、開橋30㎏、銭司キャンプ場30㎏、和束川菜切橋20㎏で放流しています。

全体的には12~13㎝が多く、大きいアユは15㎝前後でした。肌艶の良い感じで鋭い泳ぎをするアユも多かったです。

なお、今シーズンは河川工事の関係もあって、和束川の湯船地区や白栖橋エリアへの放流はありません。和束川の仁丹工場跡付近にある堰堤を遡上していけないため、和束川でのアユ釣りは菜切橋エリアでお楽しみください。

左写真は、菜切橋真下の左岸側に設置した簡易なハシゴです。ちょっと不安定なのでご利用の際はお気を付けください。

その他、菜切橋からやや下流側の竹藪等からも川へ降りることができます。駐車スペース等の写真もありますので、こちらの投稿をご参考ください。

放流の様子を動画にまとめました

アユの水中映像(放流直後のGoPro撮影)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です